深夜映画食堂

最近見たオススメの洋画を勝手にカンタンに紹介します。

『イミテーションゲーム~エニグマと天才数学者の秘密~』

個人的おすすめ度:★★★★★

気軽に観れる度 :★★☆☆☆

制作:2014年

時間:115分

解説:

SHERLOCK シャーロック」のベネディクト・カンバーバッチ主演で、第2次世界大戦時、ドイツ軍が世界に誇った暗号機エニグマによる暗号の解読に成功し、連合国軍に勝機をもたらしたイギリスの数学者アラン・チューリングの人生を描いたドラマ。第87回アカデミー賞では作品賞、監督賞、主演男優賞、助演女優賞など計8部門でノミネートされ、脚色賞を受賞した。1939年、第2次世界大戦が始まり、イギリスはドイツに宣戦を布告。ケンブリッジ大学の特別研究員で、27歳にして天才数学者と称えられるアラン・チューリングは英国政府の秘密作戦に参加し、ドイツ軍が誇る暗号エニグマの解読に挑むことになる。解読チームには6人の精鋭が集められるが、他人と協調することを嫌うチューリングとチームメンバーとの間には溝が深まっていく。チューリングを理解し、支える女性ジョーン・クラークにキーラ・ナイトレイ。監督は、「ヘッドハンター」で注目を集めたノルウェーモルテン・ティルドゥム

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密 : 作品情報 - 映画.com

 

 

第二次世界大戦中に起きた実話映画です。変わり者の主人公(アラン・チューリング)を演じるのは『ドクターストレンジ』でお馴染みベネディクト・カンバーバッチです。

マーベル(MCU)の最新作『ドクターストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』も面白かったです。未だの人は是非映画館でご視聴ください。

ドクターストレンジ(ベネディクト・カンバーバッチ

 

主人公であるチューリングの目的はただ一つ、ドイツ軍が通信で使用している暗号エニグマの解読です。イギリス軍は莫大な人件費との暗号専門家を使ってもエニグマ解読には到底及びません。それもそのはずで、当時のアメリカ・ソ連・フランスはエニグマ解読は難解を超えて不可能だと思っていたからです。

そんなエニグマチューリングエニグマは世界で一番難しいパズルだ」と言います。暗号機をパズル扱いする考えは天才のそれを感じますね。

 

軍も解読を諦めた訳ではありません。暗号と言っても言葉なのでたまたま運良く解ける可能性はゼロではありませんから。しかしそれには159×10の18乗通り(159の後に0が18個続く)のパターンを試さなくてはいけません。手作業での解読に掛かる時間を計算すると2000万年もの時間が必要です。そして暗号の仕組みは毎日0時に変更される……。

人海戦術では解読不可能ということがわかりますね。

 

そんな不可能と言われるエニグマの解読にチューリングはマシンの力で挑みます。マシンに何かさせることは当時では考えられない為、邪魔されたり困難に立ち向かいながらエニグマ解読に臨む姿には心打たれました。

暗号解読機「クリストファー」

クセが強く変わり者のチューリングが、エニグマ解読を通して人間としても成長していく姿が上手く物語に組み込まれていて非常に面白かったです。

 

エニグマはどのように解読されたのかチューリングは戦争終結後どうなったのか、気になる方は一度是非ご視聴ください。